知財クロスワード #2(号)

クロスワード 2014年4月
回答用紙の印刷はこちら


タテのカギ
1 : 従来の文字やマークに加え○○や色についても商標登録できるよう、現在法改正が検討されている。
2 : 575は「俳句」、57577は「短歌」、7775は「ど○○○」。欧州特許庁の本部の所在地。
3 : 商標の後ろについているRを○で囲ったマーク(®)は、それが「○○○○商標」であることを表している。
4 : ふなっしーは、一応「○○の妖精」という設定。見えないけど。
5 : 同じ発明について、先に出願した者に権利を与えるという考え方を「○○○○主義」という。
6 : ○○○○県」の商標登録に失敗した大分県は、先日「○○○○県おおいた」で再トライし、無事に商標登録された。
7 : 地域ブランド育成の一環として登録が認められた、地域名と商品名との組合せからなる商標を「○○○団体商標」という。前問(6)の商標もコレの1つ。
8 : 今年はサッカーワールドカップの年♪サッカーくじといえば「○○」。
9 : 世界初の市販レトルト食品といえば「○○カレー」。箱ごとレンジする技術は特許を取得済。「○○」はフランス語で良い(美味しい)の意。
10 : 企業などに勤務する者が仕事の一環として行った発明を「○○○○発明」という。発明者が受けるべき相当の対価が経営上のリスクに成りかねないとして、制度の見直しを求める声が産業界を中心に根強い。
ヨコのカギ
1 : 「いらっしゃいませ」を韓国語でいうと、「○○オセヨ」。
2 : 特許は、発明者がその発明の詳細を社会に公開する代償として、一定期間その発明を○○○○的に使用できる権利を国が付与するものである。
6 : フランスの画家ジャン=フランソワ・ミレーによって描かれた油彩の名作といえば、「○○○拾い」。
8 : ドラマ「ビューティフルレイン」で若年性アルツハイマー病を患う芦田愛菜の父親役を演じたのは○○エツ。
11 : 笑福亭仁鶴が司会を務めるNHKの長寿番組「生活笑百科」では、昨年秋に上沼○○○○○○が28年目にして番組を卒業し、話題になった。
12 : お年寄りや妊婦さんにはすすんで○○を譲りましょう!
13 : SNSとは、人と人との○○○りをサポートするコミュニティ側のウェブサイトのこと。
14 : 「早起きは三文の○○」ちなみに今の貨幣価値だと、三文は数十円。
15 : 特許権を取得するには、出願した後で○○○が必須であるのに対し、実用新案権は実体的な○○○をせずに取得可能である。

ここまでご覧いただきまして誠に有難うございます。お疲れ様でした。
問題は最後まで解けましたか?完成しましたら、ABCDの各枠に入った4文字から成る正解ワードをお送りください。何かいいことがあるかも知れません!

知財をより身近な存在に感じていただけるよう様々な試みを行っていく所存でございますので、忌憚のないご感想・ご意見を是非お聞かせ願えれば幸いです。

是非、ご感想をお聞かせください。(いくつでも可)        
       
[114]
(※正解ワードをお送りいただく際は、お手数ですがページ右上の[お問合せ]にてご記入ください。)